今年も梅の季節になりました!

梅雨も早くに終わり、暑い日が続きますね。

体調はいかがですか?

私は完全に早くもばてております(笑)

雨の少なさに、今後の農作物への影響が心配しています。

今年も梅の時期がやってきました。

今年の梅は和歌山県日高郡みなべ町にあります「なかはや果樹園」様から、

いい梅をかわせていただきました。

早速、酸っぱい梅干しが好きな方にご好評いただいている、

「米屋が作ったすっぱい梅干し」の準備を進めています!

今後も「なかはや果樹園」様にお世話になれたらと思っていますので、

一度、なかはや果樹園様にお伺いし、お話を聞きに行きたいと思っております。

今年も僕好みの美味しいすっぱい梅干しが出来ると思いますので、ご期待ください。

https://tanba-sakamotoya.jp/?tid=5&mode=f8

 

お米5kg以上お買い上げで山芋そうめんプレゼント

ここ数年、毎年恒例のお米5kg以上お買い上げで、

日頃のご愛顧の感謝の意を込めて、山芋そうめんプレゼントします。

店頭やネットショップで販売している分は180g(約2人前)です。

プレゼントする山芋そうめんは90g(約1人前)となっています。

「180g(約2人前)をプレゼントしろ」とつっこまれるかもしれませんが、

予算の都合上、半分の90g(約1人前)で御了承ください。

期間は予想以上の反響があり、予定以上の数量が出ることになっても、

短くても7月31日(日)まではしようかなと思っています。

是非、この機会に長年のお付き合いの方も、初めての方も

ご利用いただければと思います。

https://www.tanba-sakamotoya.jp/

 

阪本屋のたんぼ

先週ようやく阪本屋の田んぼも田植えが終わりました!

今年は無農薬用の田植え機を買いました。

紙マルチを引きながら田植えが出来るハイテクマシンです。

慣れてないこともあり、植えるスピードは普通の倍以上かかりましが、

無事になんとか植え終わりました。

昨年は雑草との戦いで、7月、8月は毎日田んぼへ入り、

これが中々ハードで、毎日へとへとになっていました。

この紙マルチは天候や、水の加減にもよるみたいですが、

約70日程度で融解し、融解した後は田んぼの肥えになるみたいです。

今年も美味しいお米をお届け出来るよう、今からはしっかり田んぼの管理をしていこうと思います!

どうか今年は昨年みたいな事にはなりませんように。

丹波焼 第16回春ものがたり プレイベント 軽トラ市

4月23日(土)に、丹波焼「第16回春ものがたり」の

プレイベントである「軽トラ市」へ出店させて頂きました。

久々のイベントという事もあり、どうなるかなーと思っていましたが、

天気にも恵まれ、お客様にたくさん来ていただきました。

今回は、物品での出店でしたが、いつかは現地で調理できる「焼きおにぎり」

で出店できればと思いました。

春ものがたりは5月3日(火)~5月5日(木)の期間で

場所は、立杭陶の郷、兵庫陶芸美術館、こんだ薬師温泉ぬくもりの郷、窯元群

で開催されます。

ゴールデンウィークのご予定があいてる方は、

一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?