今年も梅の季節になりました!

梅雨も早くに終わり、暑い日が続きますね。

体調はいかがですか?

私は完全に早くもばてております(笑)

雨の少なさに、今後の農作物への影響が心配しています。

今年も梅の時期がやってきました。

今年の梅は和歌山県日高郡みなべ町にあります「なかはや果樹園」様から、

いい梅をかわせていただきました。

早速、酸っぱい梅干しが好きな方にご好評いただいている、

「米屋が作ったすっぱい梅干し」の準備を進めています!

今後も「なかはや果樹園」様にお世話になれたらと思っていますので、

一度、なかはや果樹園様にお伺いし、お話を聞きに行きたいと思っております。

今年も僕好みの美味しいすっぱい梅干しが出来ると思いますので、ご期待ください。

https://tanba-sakamotoya.jp/?tid=5&mode=f8

 

お米5kg以上お買い上げで山芋そうめんプレゼント

ここ数年、毎年恒例のお米5kg以上お買い上げで、

日頃のご愛顧の感謝の意を込めて、山芋そうめんプレゼントします。

店頭やネットショップで販売している分は180g(約2人前)です。

プレゼントする山芋そうめんは90g(約1人前)となっています。

「180g(約2人前)をプレゼントしろ」とつっこまれるかもしれませんが、

予算の都合上、半分の90g(約1人前)で御了承ください。

期間は予想以上の反響があり、予定以上の数量が出ることになっても、

短くても7月31日(日)まではしようかなと思っています。

是非、この機会に長年のお付き合いの方も、初めての方も

ご利用いただければと思います。

https://www.tanba-sakamotoya.jp/

 

阪本屋のたんぼ

先週ようやく阪本屋の田んぼも田植えが終わりました!

今年は無農薬用の田植え機を買いました。

紙マルチを引きながら田植えが出来るハイテクマシンです。

慣れてないこともあり、植えるスピードは普通の倍以上かかりましが、

無事になんとか植え終わりました。

昨年は雑草との戦いで、7月、8月は毎日田んぼへ入り、

これが中々ハードで、毎日へとへとになっていました。

この紙マルチは天候や、水の加減にもよるみたいですが、

約70日程度で融解し、融解した後は田んぼの肥えになるみたいです。

今年も美味しいお米をお届け出来るよう、今からはしっかり田んぼの管理をしていこうと思います!

どうか今年は昨年みたいな事にはなりませんように。

佃煮・しょうゆ漬 価格改定のお知らせ

田中醤油店の佃煮・醤油漬ですが、

5月1日(日)より価格があがります。

以前の価格で十数年間、企業努力で価格維持をされていましたが、

昨今の原材料・梱包資材・光熱費等の高騰があり、

以前の価格維持が難しくなりました。

厳しい経済環境のもとですが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

丹波焼 第16回春ものがたり プレイベント 軽トラ市

4月23日(土)に、丹波焼「第16回春ものがたり」の

プレイベントである「軽トラ市」へ出店させて頂きました。

久々のイベントという事もあり、どうなるかなーと思っていましたが、

天気にも恵まれ、お客様にたくさん来ていただきました。

今回は、物品での出店でしたが、いつかは現地で調理できる「焼きおにぎり」

で出店できればと思いました。

春ものがたりは5月3日(火)~5月5日(木)の期間で

場所は、立杭陶の郷、兵庫陶芸美術館、こんだ薬師温泉ぬくもりの郷、窯元群

で開催されます。

ゴールデンウィークのご予定があいてる方は、

一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

4月6日 丹波篠山のさくら

昨日、今日がいいお天気でさくらが8・9分咲きまで一気に開花しました。

今週末は丹波篠山のさくらがちょうど満開になりそうです。

写真は家の裏のさくらです。

今週末はさくらを見に丹波篠山へお越し頂けると嬉しく思います。

4月4日 丹波篠山のさくら

都会の方では桜が満開だとは思いますが、

丹波篠山ではまだ5、6分咲きといったところでしょうか。

今週末(4月9、10日)には、ほぼ満開になるのではないかと思います。

丹波篠山の中でも桜のきれいなところは沢山あります。

今週はお天気もよさそうなので、

丹波篠山でお花見はいかがでしょうか?

 

 

いかが食べたくて、呼子のいかを思い出す

先日のお休みに急に焼き魚といかが食べたくなりコーナンへ。

バーベキューだと片付けも大変なので、一人でできる七輪と炭を買い

近くのスーパーで、ほっけといかを買いました。

魚の横のもちは子供のおやつで(笑)

美味しかったのですが、いかを食べると、

死ぬまでに3回は現地へ食べに行きたい!と前々から思っていたのですが、

約20年前に行った呼子のいかを思い出しました。

想い出補正がかかってるかもしれませんが、

日本一うまい「いか」と言っても過言ではないでしょう。

甘み・柔らかさ、私のいかの概念を覆されたのが呼子のいかです。

現地へ食べに行けるのはいつになるか分かりませんが、

5年以内には一回は食べに行きたいです!

兵庫県産米応援キャンペーン!

いつの間にか兵庫県産応援キャンペーンというのが始まっていました(^^;

2022年2月5(土)~3月6日(日)まで、

兵庫県産米5kg以上ご購入の方の中から抽選で

神戸ビーフすき焼き用500g、灘の銘酒7本セット、淡路島たまねぎ3kg

のいずれかが当たるキャンペーンです。

応募方法は購入レシート又は、お米の袋に表示されている食品表示欄を

切り取って頂いて応募します。

応募の詳細は下記のURLよりご覧になって下さい。

http://www.hg.zennoh.or.jp/news/2022/01/21/400-1.html

キャンペーンの詳細のパンフレットをご希望の方は、

注文の際におっしゃっていただければ、商品と同封させて頂きます。

私は日本酒が得意ではないので、は神戸ビーフ、玉ねぎが当たれば嬉しいです。

逆に日本酒が当たったら、妻が大喜びです(笑)

この機会に良かったら、兵庫県のお米をお試しになられてはいかがでしょうか?

https://www.tanba-sakamotoya.jp/