先日、丹波篠山市立八上小学校でお米の授業をしてきました!

現在5年生を担任している後輩から依頼を受け、

軽い気持ちで「ええよ~」と返事をしてしまいました。

授業の1週間前から資料を作り始め、3日前にこんな感じで授業を進めようかな。

というのを後輩と打ち合わせをしたのですが、

僕の作った資料は大体授業でやっており、また1から資料の作り直し・・・。

打ち合わせの中で助かったのは、事前に生徒から質問を聞いてくれてたみたいで、

それを元に資料を作り直しました。

当日は、私だけでは心もとないので、これまた農家の後輩にアシスタントで来てもらい、

しっかり農業をしている方にしかお答えできない質問に答えて頂きました。

授業をして驚いたのは、生徒一人一人にパソコンがあること!

私が事前に送った資料が、そのパソコンにデータで送られていました!

休み時間もパソコンを触っている生徒が何人かいたのですが、

タイピングは私よりもかなり早かったです(^^;

先生の真似事で黒板になんか書こうと思っていたのですが、結局使う事もなく残念でした。

45分という時間の中で、伝えようと思っていたことの約7割位しかお話しできず、

改めて自分の未熟さを痛感したのと、先生のすごさを感じました。

最終、学習発表会で発表するそうなので、それのお手伝いが出来てたら嬉しく思います。

また依頼があれば、今度はもう少しうまく授業を進めれるように精進します!

sakamotoya